「賢吉は行く」曽根次郎坂、太郎坂

4月29日、賢吉さんは、尾鷲市と熊野市の市境である甫母峠(ほぼとうげ)を超えるコースを歩いていました。曽根の貴重な史跡を巡り、古道では石畳や猪垣を通ります。

JR額田(かた)~JR二木島(にぎしま)距離約5,7km 

3時間~4時間かかります


猪垣

猪や鹿が田畑へ侵入するのを防ぐために作られた猪垣。往時の人々の苦労が偲ばれます。


石切り場跡
古道から少し離れたところに、江戸城の築城に使われた石材の石切場がありました。石畳の中にも石を切った跡がついたものがあります。

ここから江戸まで大変な道のりを運んだのですね。


つつじ 山も春です。

お知らせ
賢吉さんは「いろいろな道を歩きたい」という強い思いから、令和4年度末で白山道しるべの会を退会し、県内を歩くことにしました。
「賢吉が行く」は、その情報を時々お伝えします。



白山道しるべの会
令和5年5月8日記



白山道しるべの会 ニュース

白山町を訪ねられる方々に、白山町の魅力をご紹介します。また、「来てよかった」と感動して帰って頂ける情報を発信します。 お問い合わせは、津市白山町総合支所地域振興課まで。 ☎059-262-7017 FAX059-262-5010

0コメント

  • 1000 / 1000